いくつかのプロジェクトを同時にこなす今の自分

昔の自分だったらこういうことも泣きながら行っていたかもしれませんが、自分も32歳となって、なかなか仕事をこなせるようになってきています。

新人の頃にはエンジニアとしての基礎知識、技術を持っていても全く知らないことばかりで、先輩に起られてばかりだったし、クライアント様から厳しくお怒りを頂戴したこともありました。

しかし現在自分は、いくつかのプロジェクトを同時に進行させるという、昔だったら考え付かないようなことをこなしています。

でも・・エンジニアとしての作業が中心という時には、自分ペースでこっちの仕事、ちょっと頭を切り替えたいから別の仕事・・・という感じで仕事が出来るのですが、相手が関わってくるとなかなか進まなくなり、気が付くと深夜・・・ということも少なくないのです。

メール処理は仕事ではない・・・

実際の仕事はシステムの構築、でもクライアントやお客様とメールでやり取りする事も必要で、時にそのメールが膨大な量になっている・・・ということも多いです。
すると自分の本当の仕事が滞る・・・・タスク管理を行っていても、手を付ける事が出来ない・・メール処理だけで終わる・・・というとむなしい気持ちになります。

タスクだけが貯まっていき、メール処理も大切な仕事ですが、最もしなければならない仕事が出来ないのはストレスもたまっていきます。

ではどうやってこの状態を打開すればいいのか、自分はこうした方法で処理を行っています。

メールは回数を決めてこなす

自分はメール処理を朝と昼の後、それと夜、仕事が落ちついてからと決めています。
メールの処理と返事を待っていながら別の処理を行うといっても、メールの処理が気になって仕事が手につかないということになるので、メール処理の時間を決めてそれ以外チェックしないとしておけば仕事に集中できます。

朝出社してからメールをチェック、こういう仕事をしていると深夜、朝型にもメールが来ているということがあるので、朝一気にチェックして返事が必要なメールには返事を済ませておきます。

検討が必要なものはメモに検討必要と書いておき、次のメールに移る・・・こうして30分ほど、こうした処理を行ってから仕事に入るのです。

ランチの後にも同じように処理し、夜の処理はその日のメール処理がすべて終えるようになるべく検討課題も返事をしておくと翌日に持ち越すこともなく、翌日処理する・・・こうして決め事を守っていくと、効率よく仕事ができるようになります。